

アユの季節

若鮎 広島からのお客様の予約で、鮎を焼きました。
鮎釣り名人のアキラさんにお願いしておいたら、今朝釣ったばかりの鮎が届きました。
若鮎、まだ小ぶりで、「あぶらののりが今いち・・・」ということでしたが、アユの塩焼き スチコンでこんがりと焼き上がりました。
予約注文をいただければ、アユも、ウナギも用意出来ると思いますので、ぜひご利用ください。

続いて、ゴーヤの成長日記・・・・

more...

ゴーヤ 緑のカーテン

ゴーヤ2 店先のプランターにゴーヤの苗を植えました。
緑のカーテン作戦です。このカーテンは、事務室の蒸し風呂のような環境を緩和してくれるだろうと、とっても期待して植えました。
3年来の念願計画です。
時折その成長記録を届けます。ゴーヤ2日

お弁当

 蒸し暑い梅雨の晴れ間。今年一番の暑さ? だと思う。
さて、小さな農家レストランしゃえんじりの新たな挑戦?、というよりもおっかなびっくり外に向けて実験的発信を始めたのがお弁当。
中村の街中の直販所「いちじょこ市食育広場」に、お弁当や味噌などを出店して2週間。
弁当2
といっても毎週火曜日、週1回だけの持ち込みだけれど・・・
田舎寿司と川エビのかき揚げと」筍とウドの木の芽あえを小さなお弁当にして300円。
小食の年配の人向きのヘルシーセット。
弁当3 

 そのついでに、道中に配達できる所に予約注文をもらってお弁当を配達している。
直販所へ持っていくためのガソリン代だけはキープしておきたいと思って、知り合いをつてに声をかけてもらって、
お弁当 お昼休みに間に合うように配達。
この日のメニューは トウモロコシごはんと、アジフライのタルタルソース添え、肉じゃが・筍とウドの木の芽あえ、大豆の味噌からめ、ふきの胡麻和え、梅シロップで作った寒天。 これで500円。
 タルタルソースもマヨネーズから作ってます。そう、本当にこれぞ手作り! さて、お味はどうだったのか・・・
 次回の配達の折、ぜひ感想を聞かせてもらいたいものです。
 

シカ肉・猪肉の料理教室

昨日のこと
 隣町、といっても県外(愛媛県)の松野町の地域雇用創造促進協議会さんから お声がかかって、シカ肉とイノシシ肉の料理教室、その講師として岩本さんが、そして私が運転手兼アシスタントとして行ってきました。
 西土佐も、鹿の農作物への被害には悩まされており、なんとかおいしく食べて、せめても「益獣」にする方法はないものかと、
しゃえんじりとしても以前から考え、またレシピ作りには精出していました。
その話が、愛媛にも届けてくれた方がいたのですね。
そして愛媛にも鹿に困っている事情があるのですね。
おお同志よ…という気持ちで参加させてもらうと、なんと22名の方がおいでてくださってました。
中には、猟師のおじさんも。そのおじさん曰く「捕ったら、食べ方を知っとかんと・・・」ということで、山での格闘の話などを交えながら、お話もきかせてもらった。
 鹿肉は、ロール巻きと鹿肉のつくね鍋、猪肉は、コロッケと酢豚風、なんと4品も作りました。
皆さん手際が良くって、時間内に試食も片付けもすべて終わりました。
鹿講座 家庭料理で鹿肉やイノシシ肉を使う場合、豚肉や鶏肉感覚で、そんなに難しく考えないこと。ただ、特有のにおいは結構気にする人もいるので、臭い消しに、香辛料を使う工夫をしている。田舎料理の香辛料と言えば、ニンニクやネギやショウガ。参加者のお一人はさんしょの実を潰して使うと教えてくださった。また、味噌や梅干し、ゴマなど手に入りやすい材料を工夫すると面白い。
 そんなレシピで作った料理教室のメニューの中で、シカ肉のロール巻きがおいしい!と言ってくださった男性がいました。
また鹿肉の酢豚風もなかなかきれいに出来ていました。
鹿ロール巻き

 

more...

そらまめ

P5300122.jpg P5300123.jpg  
ソラマメを近所のおばちゃんが持ってきてくれました。
見てびっくり!長いのです。そして一つの鞘に6個も入っているのもありました。
収穫量がアップ!?するすぐれもののソラマメかも・・・
さっそく、今日のサラダに使わせてもらいました。
軽くゆがいて皮をむき、ポテトサラダの中に入れました。

そして少しは、来年のため、種用に確保しておきました。
来年はふんだんに、ソラマメサラダが出来ると良いんだけれど・・・
プロフィール

農家レストランしゃえんじり

Author:農家レストランしゃえんじり
 四万十川の川べに住むおばちゃんたちがはじめた小さな食堂。
住民歴●●年。料理歴○○年。大声で元気なおしゃべり歴●●年。
そんなおばちゃん目線を代表して、メンバーでイチバン若い?私が担当します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
