

師走になりました。おせち料理はいかが?

おせち

「冷ようなったねえ。」・・・が挨拶言葉になりました。

今年最後の仕事が「おせち料理」の予約受付。

この地域には「おせち文化」はなくて、おせちを作るにもやっぱり「皿鉢料理」になります。いつもの皿鉢料理に、お正月の定番物を入れて、「おせち皿鉢」にしています。

 ですから、寿司(魚の姿寿司・昆布寿司・卵・のり巻)をメインに、かずのこや黒豆、たたきゴボウや田作りなどを盛り合わせます。しゃえんじりらしい「筍寿司」ももちろん入れています。

あれもこれもと、ついついいっぱい入れ過ぎて、ちょっとお行儀が悪いほど・・・。

これで7,000円。 また個別に寿司や黒豆などもお分けしています。

 この一皿鉢と、お雑煮さえあれば、元旦はOKというわけです。

いかがですか? 但し、しゃえんじりまで取りに来てくれる方に限ります。

12月25日まで、予約受付。31日の午後にはお渡しできます。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

農家レストランしゃえんじり

Author:農家レストランしゃえんじり
 四万十川の川べに住むおばちゃんたちがはじめた小さな食堂。
住民歴●●年。料理歴○○年。大声で元気なおしゃべり歴●●年。
そんなおばちゃん目線を代表して、メンバーでイチバン若い?私が担当します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
