スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くさぎの秋・・・実をつけました。

くさぎな3


しゃえんじりの料理で、お客様から「これは何ですか?」と聞かれる食材のベスト3に入るのが、「くさぎな」。

名前のとおり、非常に強いにおいがします。「良い香り」とは言いがたく、一言で言えば、「くさい」葉っぱです。

春の若葉を摘んで、ゆがいて冷凍保存をし、通年で炒め物にして使います。ほろ苦くて、ちょっと大人の味です。

kusagi.jpg

ごはんとの相性が良く、温かいごはんの上にのせて食べると、食が進みます。

しゃえんじり周辺の里や山に自生しており、いくらでも見かけますが、臭いの主張は強くても、姿形は、ごくごく一般的なので、気づかない人も多いようです。

そのくさぎは秋になるときちんと主張した花と、そして実をつけます。

ああ、これなら良く見かける・・・でしょ?

近年、このくさい葉っぱさえも「鹿」が食べつくしており、我々は、鹿の残りを頂いております。

ちなみに、「これは何ですか?」の食材ベスト3の後二つは、りゅうきゅうとイタドリですが、これらについてはまた今度。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

農家レストランしゃえんじり

Author:農家レストランしゃえんじり
 四万十川の川べに住むおばちゃんたちがはじめた小さな食堂。
住民歴●●年。料理歴○○年。大声で元気なおしゃべり歴●●年。
そんなおばちゃん目線を代表して、メンバーでイチバン若い?私が担当します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。