スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウム? しゃえんじり?

しゃえんじり」ってどういう意味ですか?
多くのお客さんに質問されます。

そこで返答・その1
 こっちの方言でねえ、野菜を植えちょう畑のことなが。
昔の人は「しゃえんじりに行って、しゃえん採ってきてや。」・・・・
こんな風に使いよったがよ。

 
当レストランは、そんなしゃえんじりから摂ってきた野菜中心のメニューばかりです。

更に「しゃえんじり=野菜畑に「ウム?」という顔をされている場合
続けて返答その2
 「しゃえん」は「菜園」から来ちょうがやろう。
 「菜園で採れた物」=「野菜」と言うことになるろうか。

 
問題は「じり」
高知県方言辞典には
しり・・・一定の作物を作る畑  「菜園じり・桑じり・芋じり」
と記されている。

ある時、店の名前を懐かしがってくれたお客さんから
「すみっこ、はしっこ」を指す言葉だと教えてもらって合点した。

家の近くの自家用野菜を作っているような畑。
ねぎや青物野菜や、季節の露地野菜を植えているような畑。
・・・そんな畑のことを「しゃえんじり」ということだと。

 当レストランは、メンバーや地域の人たちが、そんな自家用に作っている露地野菜を中心に献立ています。

 畑


 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

農家レストランしゃえんじり

Author:農家レストランしゃえんじり
 四万十川の川べに住むおばちゃんたちがはじめた小さな食堂。
住民歴●●年。料理歴○○年。大声で元気なおしゃべり歴●●年。
そんなおばちゃん目線を代表して、メンバーでイチバン若い?私が担当します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。