

炎天下、梅を干す

梅干し初日昨日が梅干し初日。エビラの上でコロコロしています。 梅干し初日2

 今日も暑い。昨日の江川崎(ここから上流16キロ)では、県下で一番の35,4度の猛暑日を記録したとのこと。
多分今日はもっと、暑いと思う。
 家の中に居ても、熱中症になりそうな・・・。そんな中で、梅は順調に、梅干しになっていきつつあります。

梅干し2日目 これが2日目の梅。ずいぶんとおひさまの色をもらいました。梅干し2日目2 しわを含みながらも、いい感じです。

そうめんかぼちゃ

そうめんかぼちゃ これ、そうめんかぼちゃです。もっと黄色く色づいたほうが良いらしいのですが・・・・ 1個200円で直販所にあって、迷わずGET!
輪切り かぼちゃらしく、非常に硬い。間違えずに輪切りにすること!
これを縦に包丁を入れると、そうめんにはなりませんから。それからたっぷりの湯でゆがきます。



more...

アユの季節

若鮎 広島からのお客様の予約で、鮎を焼きました。
鮎釣り名人のアキラさんにお願いしておいたら、今朝釣ったばかりの鮎が届きました。
若鮎、まだ小ぶりで、「あぶらののりが今いち・・・」ということでしたが、アユの塩焼き スチコンでこんがりと焼き上がりました。
予約注文をいただければ、アユも、ウナギも用意出来ると思いますので、ぜひご利用ください。

続いて、ゴーヤの成長日記・・・・

more...

ゴーヤ 緑のカーテン

ゴーヤ2 店先のプランターにゴーヤの苗を植えました。
緑のカーテン作戦です。このカーテンは、事務室の蒸し風呂のような環境を緩和してくれるだろうと、とっても期待して植えました。
3年来の念願計画です。
時折その成長記録を届けます。ゴーヤ2日
プロフィール

農家レストランしゃえんじり

Author:農家レストランしゃえんじり
 四万十川の川べに住むおばちゃんたちがはじめた小さな食堂。
住民歴●●年。料理歴○○年。大声で元気なおしゃべり歴●●年。
そんなおばちゃん目線を代表して、メンバーでイチバン若い?私が担当します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
