

節分の恵方巻き

梅開花  沈丁花

梅が咲きました。沈丁花はいつ咲こうかと準備万端。

この白い梅の花が、緑の実をつけ、少し黄色に熟しかけた頃、梅漬けをして、たっぷりの紫蘇の中で、紅色の梅干になる・・・

花を見ながら、今年の梅干作りも安心だと、そんな風に咲き具合をみている。これもまた農家レストランスタッフとしての成長かなあ。

1月は例年のことだけれど、お客様がガクンと少なくて、特に今年は、厳しい寒さが身にしみた。だから梅が咲き、新芽のふくらみが待ち遠しい。(北国の人のような・・・)

お客様を待っていても、店の前の国道441号線を走る車そのものが少ないのだからしょうがない。

ならば、チャンスは作らなくては・・・と、節分の恵方巻きの注文を受けて、販売しようと決めた。

2月3日は水曜日=定休日なので、注文分だけの販売。

のり巻の芯に入れるものは、椎茸・ごぼう・人参・にんにく葉(ほうれん草)・かんぴょう。

1本350円。

10本まとめて注文してくれたところには配達OK。(と言っても中村市街など近辺だけですが・・・)

このブログを覗いてくださったこの近辺の方、ご注文ください。

・・・・少しだけ「営業努力」に目覚めた春先です。

 


土佐の料理伝承人の交流会

 竜馬さんの生誕地のすぐ近くにある老舗旅館「城西館」で、土佐の料理伝承人の交流会があり、しゃえんじりも「猪汁」50杯分を持って出かけていきました。そもそもこの「土佐の料理伝承人」と言うのは、高知県が、県内各地の地元料理を伝承していこうと、その伝承しているグループや個人を選定したもので、それぞれのグループは、それぞれの地域でも伝承人の役割を果たしている。

そして年に1回、県下の伝承人が一堂に会して、交流や情報交換を行う集いがこれ。40グループが参加してました。交流会 何でも、伝承人だけの交流会ではもったいないと言うことなのか、広く呼びかけて、チケット購入をした市民も多数参加。とても人気で、そのチケットもすぐに完売したとかで、やっとキャンセル待ちで、参加できた!と言う方もおいでた。

確かに、県内の海から山から、畑から川から、いろんな食材の郷土料理が、いっぺんに食べることが出来る!。これはおいしい企画ですね。

平塚岩本 しゃえんじりが持って行ったのは「猪汁」。鍋ひとつをテーブルにおいただけのいたって地味なブースで、準備と言っても、コンロにスイッチを入れるくらいのこと、城西館の豪華な会場で、披露宴にでも御呼ばれになった気分で、記念の1枚。

猪汁は、好評でした!。(手前味噌ですが・・・)3回もお替りにに来てくれる方もおいでて・・・。猪肉は臭みもなく、軟らかく、手作り味噌と相性も良く、大根・ごぼうにおだしがしみて・・・・

準備は鍋を暖めるだけでしたが、いざ食事が始まると、よそうのに追われて、やっと食事をしようと、各グループのブースをめぐったときには、お目当てのものは空っぽと言う状態で、ちょっと残念!でも豊かな1日でした。

 

 

梅一輪   咲いた!

梅一輪 梅が咲きました。一輪だけですが・・・

1週間前の大雪の中でも、しっかり準備してたんですね。春は来ていますねえ。

畑冬 畑(しゃえんじり)は元気です。大根・蕪・高菜・・・

スタッフ・ワダさんちの畑は、四万十川も黒尊川もお隣さん。傍らでは、エンドウもツルを伸ばし始めました。

 

雪休み

明けましておめでとうございます!
ちょっと間延びした新年のご挨拶。そしてブログもホントに久しぶり。

あれ? どうやるんだったけ?・・・と言う調子なので、ますますご無沙汰になってしまいました。

今年は、まめに?・・・と年のはじめの思いも新たに・・・

雪2010

                     (四万十川・・水量が少なくその広い川原が雪化粧してます。)

 さて、こちらも雪が降りました。

この寒さは尋常ではなくて、何年かぶりに、両手の指に、しもやけができるほどの寒さでして、

そして、なんと20センチの積雪となりました。それが2日間も解けなくて・・・

雪2010の3 これが14日の屋根。     雪2010の6そして今朝の屋根。

沈下橋も、赤鉄橋も、しゃえんじりスタッフの通勤道は凍って危ないし・・・・と言うことで、昨日と今日は「雪休み」と言う臨時休業にいたしました。

台風での臨時休業は経験済みですが、雪休みは、初めて! ご迷惑をおかけする方がおいでるかもしれませんが・・・

more...

プロフィール

Author:農家レストランしゃえんじり
 四万十川の川べに住むおばちゃんたちがはじめた小さな食堂。
住民歴●●年。料理歴○○年。大声で元気なおしゃべり歴●●年。
そんなおばちゃん目線を代表して、メンバーでイチバン若い?私が担当します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
