スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿肉のつくね揚げ 土佐ふるさとまつりデビュー

鹿肉キャンペーン
第37回フェスティバル土佐ふるさとまつりが、鏡川の河川敷で行われ、
当しゃえんじりは、「鹿肉のつくね揚げ」の試食コーナーに参加した。
これは、県鳥獣対策課が、近年増殖し、農作物に大きな被害を与えている鹿の捕獲を進める上で、その捕獲した肉の消費を拡大し、害獣を益獣に、更には身近な食材として見直しをしてもらおうという取り組みをしている。そのお手伝いを「つくね揚げ」が行ったというもの。


午前・午後、100個のつくねを、揚げてはどうぞ、揚げてはどうぞ・・・はあっという間に終わってしまった。試食なので、反応を見るのも面白かった。興味津々で手を出す人。逃げるように足を速める人。おっかなびっくり口にする人・・・でも皆さん、あっさりしちゅう。くそうない。言われんかったら、鹿肉とは思わんかった。とほぼ好評。
つくね揚げ

さて、これからです。
これからのことは・・・次回に。
スポンサーサイト

しゃえんじり スタイル

当しゃえんじりは、ランチバイキングのみのレストランです。

ランチですから、営業時間は11;30~14:00。

水曜日が定休日。 (年末年始も1週間ほど休みます)

食事代は 大人(中学生以上) 1,000円  
       小学生      700円  
       幼児(3歳以上) 300円
 

バイキングランチですから、カウンターに並んだ料理を、お好みに合わせて取り皿に入れてもらいます。お変わり自由。好きなだけ食べてください。(でも「食べ放題!」と言うニュアンスとはちょっと違っていたい。)
メニューは、野菜中心、地元の食材にこだわって10品以上、時には15品になることだってあります。
と言うのも、その日に有る材料によっては、ついつい幾品も出来てしまうことも・・・・和風料理で、家庭料理で、よく「田舎のおばあちゃんちに帰ってきたような」料理だと言われます。

しっかり「おだし」を摂ることを基本にしています。

自称おばちゃんたち6名が、当番制で調理しています。

お席は、3テーブルに10名が座れます。座敷にも3テーブルあり、12名は座れます。そしてお天気の良い日には、テラス席 (3テーブルで12名)が気持ち良いかも・・・。四万十川が少しだけ眺められます。

大勢でおいでくださる時は、前もってご一報を・・・・
どんなお客さんが来てくれるんだろう・・・と俄然、はりきって準備しお待ちいたしますので。
その連絡先は。。。℡ 0880-54-1477

いらっしゃいませ! ウルトラマラソン下見ツアーご一行様

明日10月19日(日)は、四万十川ウルトラマラソン!
100kmと60kmのコースを1500名ほどのランナーが走るそうだ。
そのコースの下見ツアーの皆さんが、昼食に来てくださった。

年齢も性別も様々。
でも皆さん、はつらつとしていて、圧倒されてしまった。PA180217.jpg


当しゃえんじり前の国道441号線もランナーが走る。
ほぼ75km (60kmコースは35km)地点。
疲れもピークになっていることでしょう。

どうぞ、ここまで頑張って来てくださいね。
そして冷たいお茶でも飲んで行ってくださいね・・・・

ちなみに
皆さんへのランチバイキングメニューは
◆栗ごはん・チラシ寿司  ◆鮎の塩焼き(特別メニュー) ◆ツガニ汁  ◆里芋と大根の煮物
◆ぜんまいの炒め物  ◆りゅうきゅうの酢もの ◆川エビと野菜のてんぷら
◆新高梨と柿と柚子の寒天ゼリー 
 でした。

ウム? しゃえんじり?

しゃえんじり」ってどういう意味ですか?
多くのお客さんに質問されます。

そこで返答・その1
 こっちの方言でねえ、野菜を植えちょう畑のことなが。
昔の人は「しゃえんじりに行って、しゃえん採ってきてや。」・・・・
こんな風に使いよったがよ。

 
当レストランは、そんなしゃえんじりから摂ってきた野菜中心のメニューばかりです。

更に「しゃえんじり=野菜畑に「ウム?」という顔をされている場合
続けて返答その2
 「しゃえん」は「菜園」から来ちょうがやろう。
 「菜園で採れた物」=「野菜」と言うことになるろうか。

 
問題は「じり」
高知県方言辞典には
しり・・・一定の作物を作る畑  「菜園じり・桑じり・芋じり」
と記されている。

ある時、店の名前を懐かしがってくれたお客さんから
「すみっこ、はしっこ」を指す言葉だと教えてもらって合点した。

家の近くの自家用野菜を作っているような畑。
ねぎや青物野菜や、季節の露地野菜を植えているような畑。
・・・そんな畑のことを「しゃえんじり」ということだと。

 当レストランは、メンバーや地域の人たちが、そんな自家用に作っている露地野菜を中心に献立ています。

 畑


 

スタートします

農家レストランしゃえんじりです
はじめまして!
しゃえんじりのこと、いろいろお知らせしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

店内カウンター


プロフィール

Author:農家レストランしゃえんじり
 四万十川の川べに住むおばちゃんたちがはじめた小さな食堂。
住民歴●●年。料理歴○○年。大声で元気なおしゃべり歴●●年。
そんなおばちゃん目線を代表して、メンバーでイチバン若い?私が担当します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。