

そうめんかぼちゃ

そうめんかぼちゃ これ、そうめんかぼちゃです。もっと黄色く色づいたほうが良いらしいのですが・・・・ 1個200円で直販所にあって、迷わずGET!
輪切り かぼちゃらしく、非常に硬い。間違えずに輪切りにすること!
これを縦に包丁を入れると、そうめんにはなりませんから。それからたっぷりの湯でゆがきます。



more...


アユの季節

若鮎 広島からのお客様の予約で、鮎を焼きました。
鮎釣り名人のアキラさんにお願いしておいたら、今朝釣ったばかりの鮎が届きました。
若鮎、まだ小ぶりで、「あぶらののりが今いち・・・」ということでしたが、アユの塩焼き スチコンでこんがりと焼き上がりました。
予約注文をいただければ、アユも、ウナギも用意出来ると思いますので、ぜひご利用ください。

続いて、ゴーヤの成長日記・・・・

more...

そらまめ

P5300122.jpg P5300123.jpg  
ソラマメを近所のおばちゃんが持ってきてくれました。
見てびっくり!長いのです。そして一つの鞘に6個も入っているのもありました。
収穫量がアップ!?するすぐれもののソラマメかも・・・
さっそく、今日のサラダに使わせてもらいました。
軽くゆがいて皮をむき、ポテトサラダの中に入れました。

そして少しは、来年のため、種用に確保しておきました。
来年はふんだんに、ソラマメサラダが出来ると良いんだけれど・・・
プロフィール

農家レストランしゃえんじり

Author:農家レストランしゃえんじり
 四万十川の川べに住むおばちゃんたちがはじめた小さな食堂。
住民歴●●年。料理歴○○年。大声で元気なおしゃべり歴●●年。
そんなおばちゃん目線を代表して、メンバーでイチバン若い?私が担当します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
