

沈下橋が大変です!!

8月ももうおしまい。
口屋内にはたくさんの川遊びの人たちが来てくれた8月でした。
その口屋内のシンボルマーク?のような沈下橋が「もうくたびれたー!」と悲鳴をあげてしまいました。傾沈下 橋脚がかなり沈んでしまい、橋が波打っています。
傾沈下2 コンクリートは割れて、沈んで・・・
傾沈下3 ただいま通行止めになっています。
以前から、地域の人は「橋がいつ落ちてもおかしくないくらい根元が削られている」と心配していましたが、ついに来た!
という感じです。  
 どうにか夏休み中は「堪えてくれた」のでしたが・・・・

ゴーヤ 色づく!

残暑お見舞い申し上げます。
   夏空  ひりひりとした暑さです。
                            入道雲と青い空と、濃い緑の山。
みんなが精いっぱいの自己主張をしている景色です。

ゴーヤ色づく 
ゴーヤがついに色づきました!
収穫の時期を逸してしまい・・・

店では、ゴーヤは大活躍!
ゴーヤチャンプルー風に炒めて卵でとじて、また天ぷらにも意外と合いますよ。

ゴーヤ、実がなる

緑のカーテンはカーテンらしくなってきました。

 ゴーヤ8月6
ゴーヤ8月6日 
そして実もなりました。
20個くらいはあるよと、若いお客さんが教えてくれました。
プランター畑でも、元気に育っています。
この猛暑の中で・・・・

P8080211.jpg 
店では、川エビそうめんを喜んでもらっています。
今年のエビは結構大きい!
ネギが不作(この猛暑ネギもくたばっていますから)なので、エビの主張が強すぎる…と思いながら・・・
小さなお客さんが、「ザリガニだ!」と言ってましたが、
正真正銘、四万十川産の手長エビです。

夏休みの真っただ中、ぜひ四万十川に遊びに来てください。そして
川エビを食べに来てください。
待ってますよ。

炎天下、梅を干す

梅干し初日昨日が梅干し初日。エビラの上でコロコロしています。 梅干し初日2

 今日も暑い。昨日の江川崎(ここから上流16キロ)では、県下で一番の35,4度の猛暑日を記録したとのこと。
多分今日はもっと、暑いと思う。
 家の中に居ても、熱中症になりそうな・・・。そんな中で、梅は順調に、梅干しになっていきつつあります。

梅干し2日目 これが2日目の梅。ずいぶんとおひさまの色をもらいました。梅干し2日目2 しわを含みながらも、いい感じです。

そうめんかぼちゃ

そうめんかぼちゃ これ、そうめんかぼちゃです。もっと黄色く色づいたほうが良いらしいのですが・・・・ 1個200円で直販所にあって、迷わずGET!
輪切り かぼちゃらしく、非常に硬い。間違えずに輪切りにすること!
これを縦に包丁を入れると、そうめんにはなりませんから。それからたっぷりの湯でゆがきます。



more...

プロフィール

Author:農家レストランしゃえんじり
 四万十川の川べに住むおばちゃんたちがはじめた小さな食堂。
住民歴●●年。料理歴○○年。大声で元気なおしゃべり歴●●年。
そんなおばちゃん目線を代表して、メンバーでイチバン若い?私が担当します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
